HOME フォトギャラリー
令和6年度
入 学 式
 さわやかな青空が広がった4月5日(金)、たくさんのご来賓をお迎えし、手ノ子小学校の入学式が挙行されました。
 今年の新入生は4名。担任と一緒に元気に入場しました。新入生呼名では、一人一人が元気な声で「はい!」と返事をすることができました。式辞、ご祝辞、教科書の授与に続き、児童代表が歓迎の言葉を述べました。

 歓迎の言葉
 Sさん、Yくん、Rくん、Yさん、ご入学おめでとうございます。 わたしたちは、みなさんが入学してくるのを、楽しみに待っていました。
 手ノ子小学校は、とても明るくて楽しい学校です。少ない人数ですが、みんなで協力しながら勉強や運動を頑張っています。勉強では、先生方がやさしく分かるまで教えてくれます。休み時間には、全校生みんなで楽しく遊ぶこともできます。チャレンジタイムでは、やってみたい運動をみんなと一緒に練習して、発表しあっています。わたしは、去年鉄ぼうで難しい技をひろうしました。少し恥ずかしかったけど、出来た時、みんなにほめてもらえてうれしかったです。
 手ノ子小学校では、一年間を通じて、いろんな行事があります。
 一学期には、全校遠足があります。去年は中津川地区をみんなで歩きました。長いきょりをみんなで歩くのはとても気持ちがいいです。遠足は、全校生みんなとさらに仲良くなるチャンスです。一緒に遊んだり、話したりして、楽しい思い出を作りましょう。
 二学期は運動会があります。体育や朝運動でつけた力を一人一人発表します。毎年みんなで協力しながら、頑張っています。かけっこやつなひき、親子で行う種目などがあります。運動会は、みんなと協力することが大切です。正々堂々と戦いましょう。
 三学期はスキー教室があります。手ノ子スキー場で、地域のみなさんにていねいに教えていただけるので、すぐに上手になります。
 Sさん、Yくん、Rくん、Yさん、これから苦手なことや難しいと感じることがあると思います。困ったときには、わたしたちにいつでも聞いてくださいね。みなさんと一緒に生活していくのを楽しみにしています。
 
 8日からは毎日元気に登校し、わくわくの小学校生活をスタートしております。在校生11名とともに、全校児童15名で新しい手ノ子小学校の歴史をつくってまいります。